笑ったりしゃべったり

二ヶ月半、少しずつ喃語というほどでもないけど言葉を発するようになってきた。あー、とか、うー、とか言ってる。ここ一週間くらいかな。

それまでは大きいけどあまり喋らないしもぞもぞ動くくらいだったのでこの子は大仏の子供じゃなかろうかとおもった事もあるけど、少しずつ笑うようになったりしてきた。

昨日は妹が遊びに来てて、なんか遊んでたらずっと笑ってたというような話を聞かされた。写真をみると確かにニコニコ笑ってる。妹は娘にも好かれてて、まっすぐ全力で向かってるから子供は嬉しいんだろうなあとおもったりするけれど。うむ。

まあ、少しずつ表情が出て来た。赤ちゃんらしいかわいらしさ、黙ってるだけで神々しい感じってのはとっくに無くなったのだけど、これから少しずつ子供らしい感じになるんだな。気がつくと写真が少ないので週末はちゃんと撮ろうと思うけれど。


子供と過ごせる時間なんて、本当に限られたものだなあ。んー。