成長記録、0歳2ヶ月

息子、今日で2ヶ月。順調に大きくなっております。
順調すぎてこちらがビビることも多いですよ。ほんとうに。

現在のスペックはこんな感じ。

  • 身長:61cm
  • 体重:6800g

でかすぎやろ。

ちなみに娘の2ヶ月はこんな感じ。

身長:56cmくらい
体重:4200gくらい(あまり増えてない)

まあ、比較にはあまり意味はないし、比べても滅入るだけなんだけど、改めてぜんぜん違う人間なんだなということを感じるのです。人間てすごいなあ。

とりあえず、8ヶ月になる友人の子供に見劣りしない巨大児は、大きすぎるので寝返りも首を持ち上げたりもぜんぜんまだまだ。まあ、巨大児なりにゆっくり育って行くのでしょう。しかし、6800ってのは娘の5ヶ月相当なので、首も据わってなくて縦抱きもできないとなると、なかなかだっこするのも大変だ。スリングに入れてもなかなかに重たい。

まあ、いちいちそれを言っても軽くなるわけでもないし娘の時とは違った悩みがあって、でもまあそれでも順調に育ってくれてるのは良くわかるからそれ以上はなんてことないことなんだよ。

喃語が少しずつ増えてきて、なんだか今日もとても元気です。泣いてアピールして、抱っこしたら泣き止むということもできるようになって、男の子だからか僕やじいちゃんがだっこするとけっこうおとなしくなる。うむ。

娘も息子好きで、行き過ぎのこともよくあるけどちゃんとお姉ちゃんしてる。うむ。今日も元気だ。