新しいMacBook Airにほれて初めてMacを買おうとしてる友人のためのアプリとかのメモ

会社のMacBookを初期化したときにやったことをメモっていたので、友達用に公開。同じようなインストールメモの類いは沢山あるので、まあいろいろ調べると思うし、そういうのを調べながら「おお、Macおもろそうやなあ」とかいうのも醍醐味の一つだと思うので深くは突っ込まないけど。Windowsで自作機作るような人だから心配してないけどさ。

とりあえず、ショートカットの類いはがんばって覚えてください。基本的にWindowsと似てるのだけど、コマンドの位置が親指というのが多分最大の難関。そして改めて読み返してみると、会社のMacBookは3年前ので、何かと色々古くなってきてることを再認識するのだけど、新しいMac買ってくださいとかいうと何かの火種になるのもいやだしそこは置いておくことにします。

基本インストール:動作確認したら、一度クリーンインストール

  • 10.5のDVDからインストール(スノレパ欲しいなあ)
    • プリンタドライバ削除してインストール
    • 言語環境削除(必要な言語以外を削除するとずいぶん軽くなる
  • iLife '06をインストール(新しいの欲しいなあ)
  • BootCamp入れるならこのタイミング?

必須アプリインストール

アプリの設定

  • システム環境設定
    • exposeの開く位置を設定。デスクトップとすべての画面。
    • セキュリティでスリープ復帰でPWを入力する、にする
    • トラックパッドの二本指クリックで副クリック機能をオン
    • コンピューターの名前を変更
    • Bluetoothの電源を切る
  • Finder
    • 使わないアプリをDockから削除。dashbordも消しておく。
    • ツールバーのアイコンをカスタマイズ。エディタ、Safari、CleanArchiveを登録
    • 表示オプションで、デスクトップのアイコンを種類別に並べる
  • Safari
    • 新規ウィンドウを開く場合:空のページ
    • 新規タブを開く場合:空のページ
    • ダウンロード後安全なファイルを開く:チェック外す
    • Safari standをいれる。onyxなんかで開発モードを有効にしておく。
  • iCal
    • 週を月曜日始まりに変更
    • Remember The MilkのCalDAV用パスワードを入れる


こんなもんか。とりあえずこれで使える状態になる。自分用メモもかねて、とりあえずこんな感じ。