MacBook Air 11.6inch __/ について

いやー、出ましたね。筐体もサイズも値段もリーグのままでw あれ、どうなんだろうね。ある程度りんごが根元でコントロールしてるにしても昔はもっと見当違いで面白かったのにな。でもまあ、すごいのでた。

サブで使ってたPowerBook 12インチが壊れてから、僕が仕事してる時とかに奥様が軽く使えるノートがなかったので次に買うならノートが良いのかなと思っていたけれど、2人ともiPhoneにしてからはちょっとした事ならiPhoneで済むし、ノートいらないかなあと思っていました。が、1.04kgで88,800という価格設定は、使い方とか所有機器とかを考えるととても魅力的。写真も音楽も、G5や導入予定のNASにいれてしまえば後はネットとメールと局地的に必要なアプリがあればそれで事足りる。EvernoteDropboxは実質ローカルにストレージするけど、まあそれさえあればなんとかなる。

メインで使えるデスクトップがあって、多分それは5年目のG5ではなくて新しいiMacか何かでLionをがっつり動かせるようにして、ちょっとした事はiPhoneで、後はその間をつなぐものとしてiPadかAppleTVかMacBook Airがあれば完璧。フラットで成長途中のiPadか、フルキーボードでMac OSのフルセットが使えるけどモニターを一緒にみながらみたいな事が出来ないAirか。持ち運ぶのか、仕事に使うか、いろんな選択肢や可能性を考えればどっちが良いのかはわかると思うけど。子供いるものとしてはiPadなのかな。僕の個人的な趣味としてはAirなんだけど。

まあでも、クラウドNASなんかににいろいろおいてそれをネットワーク経由で使うという感じで考えるとマシンはインターフェイスだけになって、iPadAirも完全に削ぎ落とされた形になってるなあ、と。

写真だって全部Flickrにおいとけば問題ない訳だしなあ。すごい事だな。


取り合えず新しいマシン買うのは引っ越して環境が整って、なおかつ年内に二つ以上残されているサプライズが出てきてからだなあと思ったり。そうだ、クラウドだ!と僕が思うくらいなので、なんかそのへんをうまいことつないでくれる製品か何かが出てきてくれるんだと思うけれど。いやはや、おもろいなあ。