ネグレクトなのか虐待なのかわからないけれど

はてなの子育てタグで見つけたブログ。とりあえず衝撃的だった。長文で文字が小さくて改行もおかしいけど、読んでみることをお勧めします。

「うぎゃあぁぁぁ〜うえぇぇぇん〜だぁぁぁ〜!!」
一歳半くらいの男の子が道端で街灯に照らされながら泣き叫んでいる。
ん!?なにこれ?オレも人に親なので深夜に夜泣きが止まない子供を
外に連れ出してしばらくおんぶか抱っこをしながら落ち着かせる、的な
子育てあるあるがあるということは知っている。
が、その男の子はどう見ても一人きりだ。
しかも足元を見ると裸足。

多分ね、こんなようなことは本当にそこら中に転がっているんだと思う。今はまだ出会ってないだけ、気づいていないだけで。じゃあこの子供たちや母親を、僕らが責めたりできるのかというと前に西区で子供が亡くなった時にも書いたけど、僕らはいつだって同じ立場になりうるんだと思うのです。

セーフティーネット」も生活保護も、問題を根本的に解決してくれるかなんてわからない。だから多分政治や行政にちゃんと目を光らせてないとダメなんだと思う。なんだかいろんなことを考えます。