で、結局スマホは何を選べば良いのか

auから秋冬モデル発表されてAndroidが直前に単体で出たIS03を含めて4機種。biblioは携帯から電子リーダーに格上げ(かな?)されて、単体のタブレットも出てきた。docomoスマホ大量投入というし、ソフバンはどんと構えつつGALAXYでAndroid2.2投入してアンチiPhoneの人にもがっつり訴求。二年前の各社の反応からは想像できないくらいスマホ一色になってきた様な。それ以外の端末が、もう独自色とか独自機能とか歌いにくくなってるんだろうな。

とはいえ、そんな中カシオペアとか出しててスマホ作るかと思われたCASIOはG'zの原点回帰で円窓のゴツゴツした不細工な、いけてる端末を発表。あれ、正直欲しい。デカバとかつけてがっつり使いたい。ははは。type-Rを五年使った挙句にiPhoneに乗り換えて、直後の秋冬モデルで丸窓出たとか嫁ちゃんごめんな。ほら、G'zは夏モデルと相場が決まってたからね。はは。

で、iPhoneでもAndroidでも、スマホ買いそうな人はもう一通り買い換えてるか二年縛りの買い替えタイミング待ちみたいな事になってるし、アンチAppleやアンチソフバンの人も言い逃れ出来ないくらい数が揃ってきて、さて、どうなるだろうとドキドキ。もちろんWeb屋的にはAndroidの数がこれだけ出てくると、分散したり画面サイズめちゃくちゃやがなと文句言ったりしつつもちょっと触ってみたいなという気持ちも出てきてて、どうしたものかなと思っている。今の自分的に複数代持ちは現実的じゃないけどね。

iPhoneAndroidも、もちろんWindows PhoneもBlackBerryも、物好きな人達はあれやこれやとスペックや優位なポイントを比べてどれがいいとかいうだろうけど、iPhone流行ってるしみんな持ってるし便利そうやしどうしよう、くらいの人は何をどう選ぶべきなんだろうか。他のを使った事がないから公平な判断なんて出来ないけれど。

Appleソフバンも、アンチがかなり多いとは思うのでそういう人は無理に選ぶ必要はないと思う。MacWindowsかも、結局これだけ売れてるのはWindowsの人が使ってる割合が多いからだろうし関係ないとして、ソフバンの電波が問題の人は日本通信のやつにすれば良い。まあ、とりあえずiPhoneでもういいやんかとも思うけどね。

でもまあ、電波とかワンセグとかお財布とか、携帯に必要な機能は人それぞれだし必要なもの、優先順位の高い物を並べて比べてみてみればいいと思うけど。でもまあ今のところ広告もメディアもiPhoneの方が優位な感じがあって、iPhoneアプリ始めましたみたいなニュースをみてると、自分の欲しい情報がどっちで入ってくるかは明確な様な気もする。

個人的な意見としては、Androidって過程を楽しむ様なところがあって、例えばWindowsの自作機組んだりするのと同じで自分であれこれ触ってみたりするのには向いてる様な気もするし、マルウェアやくだらないアプリの数もさることながら、広大な海を漕いでいく様なイメージ。iPhoneはがっつりいろいろ固められてて、その中で楽しく遊ぶ感じなので、ディズニーランドみたいという評価は確かに正しい様な気がする。いった事ないけどさ。


スマホ欲しいというのが、例えば仕事でスケジュールやタスク管理するとかという事ならAndroidも良い様な気もするけど、SNSとかゲームとかで楽しむならiPhoneで十分じゃないかと思うわけです。楽しいもん。結局電話とメール以外に携帯に何を期待してるかで、その辺を冷静に見比べれば何を買うべきかなんて見えて来るもんだと思うけどどうなんだろう。ワンセグとお財布ならISかガラケーでいいと思うし、電波が必要ならそれなりのキャリアで。もうそろそろ「iPhone欲しいけどソフバンがなあ」みたいな言い訳で遠慮するのは辞めた方がいいと思う。docomoを最低料金で二台持ちする方が安いとか、いくらでも探せば出て来るんだし。それこそtouchでもいいじゃないか。うむ。

とりあえずは、iPhoneが欲しいのかスマホが欲しいのか、その二つだね。iPhone欲しいなら万難を排して手に入れるべき(そんなにたいそうな事でも無いけど) だし、スマホが欲しいのならAndroidは数かたくさん出たから選びたい放題。たまにはWILLCOMの事も思い出してあげてください。はは。

これからしばらくAndroid端末の売り上げがガッと伸びて、二年後にはiPhone乗り換える人が多くなる様な、そんなような予想をして見るけどどうだろうか。さてさて。