10.19

ロッテがクライマックスシリーズ優勝。三位のチームが日本シリーズ出るってどうよ、とか言い出すとクライマックスシリーズが根底から覆るし、そもそもクライマックスシリーズが導入される前のシーズン終盤gdgdだった頃に比べれば最後までちゃんと楽しめるから良いんじゃないかと僕は思ってます。

というか、ソフトバンクは昨日までに決めておかなきゃ、今日はロッテが勝つに決まっているのだから仕方ない。

野球に対して少し距離を置いてる南大阪出身の僕は当然の様に近鉄ファンで、それから楽天オリックスも取り立てて好きになれずにおりますよ。

あれからもう22年。梨田も大石も監督になるし、金村は関西のバラエティ常連。当時の選手の名前をコーチとして見かけると胸が熱くなるのは今も変わらず。あの時は小学5年生でしたよ。一試合目が終わってから剣道の道場に行って、稽古中も気が気でない感じで、終わってから持って行ったラジオで結果を聞いてなんだかとても悔しい思いをした。たしか友達と連れ立って野球見に行く様になったのがちょうどその年で、小遣い貯めてメガホン買ったりチラシを切り刻んで紙吹雪作ったり、ファンクラブに入って外野席は無料だったりもういろんな思い出が蘇ってくる。

結局、イチローがすごいとか青木が200本だとか、ダルビッシュだ何だといわれてもピンと来ないのは、最近ちゃんと野球を見てないのもあるけど、自分の中で最高にカッコ良かったヒーローは、阿波野とかブライアントとか大石とかで、もっと言うと清原が西武に行ったからしばらく西武ファンだったりもしてた事もあるし、まあなんと言うかそういうもんだな、と。

だからどうという事は全然なくてただ懐かしく思ってるだけで、そんな日にキチンと勝ってくれるロッテは素敵やなという事です。勢いあるしこのまま勝ってくれるとなんか嬉しいな。

「10.19」で検索するとまんまの項目でWikipediaのページが引っ掛かって、羽田とか愛甲とか懐かしい名前のオンパレード。それよりも大言壮語禁止項目のアラートなんか出てたりして、いやはや、どちらかのファンじゃ無い人にも思い出深い試合だったんだなあなんて思ったりして。関係ないけど愛甲といえば兄ちゃんと集めてたプロ野球チップスカードでやたらと数が多かった事を思い出すんだけど、今から思えばロッテのヒーローだからそりゃそうかとおもうけど、でもあれってロッテじゃなくてカルビーだっけ。まあいいや。

多分夜のニュースとかでもそんな話になるんだろうな、多分。