あー、今が一番かわいい時やね、って言うけれど

なんかいつも違和感あります。そしていつでも言われますよ、これ。娘が半年くらいの時でも、一歳で少し喋り出した頃も、今も。結局なんでもいいんだろうなあとおもったり。高校生くらいになると憎たらしくなってくるんだろうか、なんて今はよくわからないけど。

曲がりなりにも三年間父親をやって来てるけど、今のところはいつもその時が一番可愛いなとおもうし、まあ可愛いという表現がそろそろ違ってくるのかもしれないとおもうけど、いや、どうなんだろうか。昔の写真を見て、あどけなさとか危うい感じがする可愛さとか、そういうのは今見ててもいいなと思うけど、生意気なこと言ったりお姉ちゃんぶってみたり、図に乗ってお母ちゃんに怒られたりしてるのも、まあ、冷静にみてるとかわいいなとおもう。いらっとすることももちろんあるけど。

電車で見かけた一歳半くらいの女の子、ああ、うちのもこんなだったなあと懐かしくなったりするけど、でも今の方が面白いもんなあと思う。なんだろうね。

奥に潜んだメッセージみたいなものの真意はよくわからないけれど、でもまあ色んな意見がある。それはそれでいいけどさ。

でもあれだ、そうして振り返ってみても、やっぱり小さい頃の時間は一瞬で過ぎてしまうし、もっと大きくなったらこんな風に遊べるなあと思い描くけれど、小さい頃に過ごせる時間はもっと大切にしなきゃいかんなあと思います。週末に友達同士で遊びに行くとか、家族と別行動とか少ない方だと思うけどそれでもやはり、いろいろと。


引越しの手続きや準備で1人で出歩く機会が増えているけど、週末くらい奥様の負担を減らして上げたいと思うし、それよりもっと子供と遊びたいなと思うのです。10年、20年経ったら同じようにあの頃が一番可愛かったなあとか思うんだろうか。よくわからん。でもまあ子供なんてどんどん可愛げなくなってくるもんだし、憎たらしいこと言うようになって、こっちも自分の昔の事は全部棚に上げてめんどくさい事を言うようになるんだろうな。

たまに仕事帰りに飲みに行ったり、独身生活を堪能してる同世代の人のTwitter見てて、なんだかなあと思う事は良くあるけれど、でもまあこれが僕が選んだ人生で、後悔もなく充実もしててそれはもう必死なんだよと思うんだけどね。ただたまに懐かしくなったり無い物ねだりな感じになる事はあるけど、思い出すくらい別にいいやんかと変な言い訳を用意したりしてね。

今のバタバタが片付いたら少しはマシになるだろうな。息子とももっといろいろ遊びたいのだ。3ヶ月で8kgに乗りそうなので気軽に連れて出れないと言う大きな問題はあるのだけれどw はやくバギーに乗せれるくらい大きくなって欲しいものです。いや、大きくじゃなくて腰が据わってくれればと。大きくてぶくぶくだけど、最近笑うようになって可愛くなって来た。母ちゃんは胸キュンだろうな。


とかいいながら髪を切りに南船場に向かう土曜のお昼時。