はやぶさ、お疲れさまでした。

新聞か何かではやぶさ帰還の報を見て、夜寝る前にネットで見届ける。すごかったなあ。ustで画質は良くないし、解説がしっかりしてないのでわかりにくかったりはしたけれど、いやはや。

何でテレビが中継しないのか、何で事前に経緯や概要を流すような放送がないのかもよくわからないし、JAXAが仕分け対象になっててこれからどうなるかと注目も上がったんだろうなとおもったり。結局は小さな研究の積み重ねなんだなあ。宇宙の事はそんなに詳しい訳じゃないけれど、でもやっぱり素敵な最期だったな。

その後にやってた革命 x TVも、まあバラエティとしてあれなんだけど、ustで1番見られてるものとかの感じでこれ流してたらすごかったのにな。まあ、しょうがないか。
しかし、7年経って帰ってくるって、すごいなあ。