PowerMac G5ついに故障

昨日の夜家でMacを使っていると突然電源が落ちた。プツン。え?あまりにも唐突に落ちた。それからはうんともすんともいわず、電源入れ直してもポチッ、プツンと繰り返すだけで進展なし。夜中の2時を回ってたのでそれ以上トラブルシュートするのも諦めて寝たけど、さて、どうしたものか。

とりあえずは前の会社が潰れた時に取りっぱぐれた給料分でもらってきたMac miniがあるからアプリ突っ込んで環境再現して家で使える環境には戻せる。SATAの外付け用HDDケース買ってiTunesiPhoneのデータを見れるようにするまでは少しヒヤヒヤ。しかし、合わせて120GBくらいになるからこれからバックアップとかどうしようかね。さて、我が家に必要なアイテムはなんだ? NASiMacMacBook?いや、とりあえず母艦としてちゃんと使えるようG5を修理やなあ。5万あればなんとかなるか。それで後3年は使えるだろうか。

シリアルを確認したらYM518だったので製造は2005年5月ごろ。展示品の整備済みを買ったのが2006年初め頃だったので使い始めて4年半。まだもう少し大丈夫だろう。

友達と映像作ったり、イベントで映像流したり、奥さんが友達の結婚式のビデオを編集してたりしたから、一般家庭にはややオーバースペックだったG5 2.5Ghz dualも、今となっては一番安いiMacにすら抜かれてしまってる。Mac miniにはかろうじて勝ってるの?インテル乗ってない時点でもう負けてるんだろうけどね。ははは。

ま、次にMacProに買い換える事は無いと思うけど、全面的にiPadを使うような時代もまだ少しは来ないだろう。そもそも母艦になるマシンがなくて、でも母艦のマシンに必要な事はファイルストレージが大きくて、iPhotoiTunes、自炊する予定のPDFなんかをストックしておける場所だったりするから、それがNASで解決できるならそれでいいかもと思ったりもする訳で。

ま、Dropboxに放り込んで仕事持って帰ってOffice系アプリや最低限の写真加工が出来ればいい訳なのでそれなら13インチのMacBookでも十分。モニタは今ある20インチのシネマにつないだら大画面での作業もできるし。

しかし、多少仕事持ち帰る事もあるくらいの一般的な家族の生活に必要なMacってどんななんだろうか。基本的にはノートでいいような気がするけど。ストレージはNASがあればなんとかなる、かなあ。写真を触るならデスクトップがいいかなあと思うけど今時のMacBookはメモリがデフォルトで4GBもついてる。なんだこのすごいの。

ま、問題は突然すぎて予算を何処かから割いてくる余裕がない事だ。 とりあえず修理に出せるかすら怪しい。SOHOでもないし仕事なら残ってやるかMacBookを持って帰ればなんとかなる。むむー、参ったな。ちょっと考えよう。