30前後で写真にハマる人

が増えてる気がする。サンプル数は3人なのでiPhone買う人やtwitter始めた人よりは圧倒的に少ないけれど。

Nikon F3が2人、Canon AE-1が1人。何だ、これ。でもまあ、よくわかる。写真がというよりカメラが、って感じなんだろうな。カメラは楽しい。デジタルは記録のツールなんだけど、フィルムはこうなんというか、艶かしいのですよ。いや、もちろんデジタルでも撮影やレンズや現像でどうにでもなるんだけど、フィルムのあの「どうにもならない」感じや緊張感って格別。

いろいろ考えてガシャリとシャッターを押して、しばらく間があって手元にやってくる。それなりのカメラでそれなりのレンズなら、多少ピントがぼけててもかなりちゃんと映ってくれる。やっぱりカメラは楽しいなあ。

ちゃんと、写真でもやってみよう。ずっと思ってるけど、そろそろ。土曜日は晴れたらいいな。