大阪にシャングリラがあって良かった

と、出演していたミュージシャンが口を揃えて言っていたイベント、梅田シャングリラの五周年感謝祭に行ってきた。いやー、フェスとかライブ好き夫婦が子供できてからめっきりおとなしくなって、2人目できたらもうしばらく無理だからと最後にこれで楽しもうと思って向かったワンデイフェス。いやー!楽しかった!

フェス好きやイベント好き、個々のバンドのファンまで入り混じって、月曜には60%だった空もすっかり晴空が広がってそれが何より幸せ。娘には去年のフジロックで買った清志郎のクソ猫Tシャツ着せて会場へ向かいました。

好きなバンド、みたかったバンド、いろんな人が出てて、会場ですれ違う久しぶりの友人や話しかけたらフランクに答えてくれる出演者の方々。なんかねー、本当にいい感じのゆるーいイベントでした。サケロックのハマケンさんに「娘がNHKでお世話になってます」というと嬉しそうに笑ってくれたし、ニカさんはライブ終わりですれ違ったら奥様のお腹をなでてくれたり、みにまむすのグッチさんはいままでもなん度か話したり花見したりした事があったからか、娘ににこにこ話しかけてくれたり。いやはや。楽しかったなあほんとに。

個々の出演者の話はまた気が向いたら書こうと思うけど、ほぼみんなが定番曲ばっかりで「ああ、それ、それが聞きたかった!」な感じの。青春狂奏曲に満月の夕べ、猫がニャー、宿はなし、そしてチャボの雨上がりの夜空。宿はなしよかったなあ。うん。よかった。

娘も機嫌良くて、雨上がりの夜空聞きながら踊ってるし、テレフォンラブで跳ね回る。外で遊んだりシロツメクサを摘んだりするので喜んでたのはまあわかるけど、ライブでそんな反応するとは思わなかったな。やっぱり車で流れてるから何となく覚えるんかなあ。いやはや。

写真とかアップしたらまた書こうかな。きがむいたら。とりあえず素敵な一日をありがとう。フライヤーの中にレインボーヒルのチラシ入ってた。次はこれか。ラリーパパ、復活。わお!