iPhone 4、発表についての所感

出ましたね、ついに。驚きはたくさんあるのだけどリーク情報がほぼそのままであったことと日本でもアメリカと同じく今月末には発売になるという事。リーク情報のクオリティーって怖いな。「皆さんも目にした事があると思うけど」とジョブズも言っていたけど。はは。話題を引っ張る事と楽しみをそがれる事はなかなか相入れない。今まではリークを上回った感じも多かったけど。

発表の内容は良くも悪くも既報通りで、スペックもサービスもすごいサプライズがあった訳でもない。個々の機能はすげー、となるし液晶きれいなのは嬉しいけどね。スペックなんて冷静に並べればシャープやNECが出してる端末の方がよっぽどハイスペック。でもまあ、二年も使ってみて思うけど、スペックだけってのもね、なんというか。

僕にとってはMac使ってるからそれとデータ同期できる事というのがポイント高いし、前に使ってたCASIOのやつはUSBでつないで同期できるのはWindowsだけだったしなあ。iTunesとかiPhotoとか、使いなれたソフトをそのまま持ち出せるってのはやっぱり使いやすいものです。

アンドロイドと比べてどうとか、スペックがどうとかって記事はこれからごまんと出てくるだろうけど、ま、3Gユーザ的には十分。あったらいいのにと思う事や3GSで指をくわえてみてた事がiOS4とiPhone4であらかたクリア出来た感じ。いやはや、楽しみだ。スペックよりも、なんか楽しくなりそうだなあというApple製品にありがちな過剰な期待感がちゃんとあって、細かい事で文句良いつつも、文句も言わず「まあこんなもんやなあ」と使ってたケータイよりはやっぱり幾分楽しい。うむ。

microSIMって事は3Gと共用する事は出来ないのであと二週間でお別れ。今後はiTunesリモコンやSkype端末として余生を過ごしてもらいたいものです。APPも入ってる事だし、新しいやつに替えてもらおうかしらね。それもありだ。

1番楽しみなのはビデオだな。今はustreamのアプリで撮ってるけれどかなりめんどくさいし、ビデオカメラ持ち出してとるよりぱっと日常の一コマを記録したい事なんてのが子育てしてるといくらでもある。実際の画質は別にして、パッと撮ってさくっと編集出来たらそれで十分だよなと思います。もうすぐやってくる2人目のちびっ子もたくさん記録を残してやりたいと思います。むふふ。