選挙のこと

こんなブログでもあれこれ書くと公職選挙法にあれするのだろうから細かいことは書かないけど、ネットが解禁しなかったことは残念というか呆れるというか、まあその辺はこれからも変わらないんだろうな。それでも、テレビや新聞で見かけないようなニュースもチラホラと出てくる。嘘を嘘と見抜けない人はうんぬん、という有名なセリフにもあるけれど、取捨選択するための素材は圧倒的に多い。玉石混交、石の方が多いのもまた事実だけど。

新聞で見てても電車で広げてるのやウチで取ってるのも、誰が優勢だとかバラバラなのでやっぱり新聞は見比べないとわからないんだろうな。そんな余裕はなかなかないけど。片方で苦戦と書かれてもう片方では優勢といわれる。結局その手の調査なんてあてにならないってことか。

後、ソースがどうかは別にして民主党アレげなニュースがチラホラと。公職選挙法とかエチケットとかあるけど、そう言えばうちの市長選の時にロータリーで演説してて人が集まってて、そのロータリーを選挙カーで名前を連呼しながら通って行ったのも民主党だったな。その時はまだあれだったけど。

http://www.yamatopress.com/c/1/1/2722/
http://www.yamatopress.com/c/9/16/2717/

どこがどうとかまだよくわからんのだけど、まあ子供にとって誇らしい国になればいいのにと願うだけですよ。何が誇らしいことなのかはあれだけどさ。新聞も頑張って欲しいですよ。ま、選挙の日は両親学級で浜松にいかねばならんので今週末期日前投票に行ってきます。さてさて。