予約出来ない。まいった。

今日の17時から予約開始、普通にサラリーマンは仕事してるよと思いつつ、丁度のタイミングで外出してたので覗いてみたら雨の中30人くらい並んでた。無理だ。

仕方ないとiPhoneからオンラインショップで予約しようとしたらサーバが落ちてる。どうしょうもないな。

twitter2ch見てみたらショップの基幹ごと落ちてたみたいで、店頭でも受付出来てなかったりいつも通り余計なオプションがついて来たりしてるみたいだ。早めに仕事終わらせて二時間並ぶとかむりやし、外回りの営業とか開発やってて発売日入手が命題とか学生とかじゃない限りもう無理だなと諦める。

しかし、サーバが落ちたらどうしようもないよなあ。オンラインショップしか選択肢のない人はたくさんいるだろうし、並んでる人もなにしてる人なんだろうなあ、んー。Web屋的には同情するけど、ユーザ的にはシャレにならんよ。そんな時にAppleから「iPhoneを予約しよう」なんてメールが届いたのでかなりイラッとしたけど。


まあ、3Gの割賦が残ってるのですこし遅れても問題ないけどね。とりあえず発売日以降通りすがりで置いてたら機種変更しようか、位の感じで臨む事にします。悔しいけどね。しかし、売れてるなあ。電車で見かける事も二年前に比べて格段に増えたし、普通に機種変更する感じで買い換える友人も多いし。とりあえずは人のtwitterとか眺めながら過ごす事にします。

なんだかスッキリしないけど。

【追記】
オンラインが復活してたので申込しようとしたら、なんと機種変更で使用期間によって月月割の上限額が変更になるそうだ。
iPhone4 機種変更の場合

店頭で聞いた時全部同じですって言われたのにね。あぶないあぶない。とりあえず、3Gが7月11日から使い始めてるので、あと1ヶ月待つことにします、そうします。