日本代表、決勝トーナメント進出!

何だかんだの残業が終わったのが3時前、早めに帰って寝て起きて見るというプランが崩れたのと同時に「3:30とかさすがに無理やな」という諦めも消えた帰り道。同僚との帰りのタクシーは仕事の話や愚痴をこぼして、別れてからふとTwitterを眺めると本田△が先制したと大盛り上がり。

「運転手さん、ラジオつけてください!」

今時の人は携帯のワンセグで見たりするんだろうけどそんなわけにもいかず。ワンセグがいるのなんて実際にはこんなときくらいだなあ。その気になればUSTでもみれただろうし。

で、つけた直後に遠藤がFKで追加点。すげー。ああ、みたいなあ。ラジオとTL眺めてるとかなりの人がみてるんだなあと実感。前半ギリギリで家についてハイライトで身震い。いやあ、すごい。後半もすごかった。なんだろう、今までと全然違うのね。岡ちゃん、今まで散々辞めろとか言ってゴメンなさい。まだ結果が出たというのではないけどようは最後に勝ちゃあいいんだもんなあ。協会がこれ見よがしになるのも嫌だけどね。

本田がヒーローになっているけど、阿部や長友、そして川島が本当に素晴らしいし、チーム全体としてちゃんと機能してるのが素敵やなあ。すぐ後ろに戻してゆっくり組み立てて、みたいな事が全然なくなったのがみていて気持ちいい。いや、本当に。いやあ、何というかいろんな事を考えるね。

先日デンマーク人の友人とピクニックした時に「とりあえず勝ち点3はいただくとして」なんて言われたけれど、いやはや、なんとかバイキング征伐。日本代表って言葉は重たいよなあ。政治家が何一つ代表してくれてないからなあ。

ちなみに、デンマークの選手の名前はデザイナーなんかで聞いた事ある響きが多くて妙な親しみも湧いたりして。ポールセン、ヤコブセン、ケア、ラーセン。ラーセンなんてソーレンだから、これもいたよなあ、なんて。まあ、いいや。勝負は勝ってこそ面白い。気持ちのいい試合でした。

次はパラグアイ!頑張れ日本!