2歳10ヶ月、iPhoneのカメラもなんのその

先日、日曜の昼間にみんなで昼寝しようと部屋に篭る。眠かったのは娘ではなく僕の方で、まあ娘もそろそろ昼寝の時間だと思ったのだけど一向に寝付かない。僕も眠いしと寝かしつけるのを断念して奥様と2人、布団に横になってすやすや。お父ちゃんゲームするから電話ちょうだいと言ったか言ってないか良く覚えてないまま。

で、目が覚めてしばらくしてiPhoneの写真を見てみるととったおぼえの無い写真が50枚ほど並んでいる。娘だ。

奥様の携帯でもガンガン写真を撮るのだけど、十字キーの真ん中を押し続ければカメラが立ち上がるので触っていたらカメラが立ち上がって、そのまま真ん中を押すとシャッターがきれるので簡単。が、iPhoneのはそうじゃない。

たくさん並んでるアイコンの中から自分の好きなゲームを立ち上げたり終了するのはお手の物。最近はiPodに入れてるアニメをちゃんと探して見るようになった。で、カメラを立ち上げて画面の中のシャッターを探してパチリ。むむ、これはなかなか。大人でも「ちょっと写真とってよ」と渡すとどうしたらいいかわからんかったりするものね。

写ってる写真の大半はお母さんで、僕のは一枚だけorz 、まあそれはいいとして、連射したり部屋の中を歩き回ったり角度を変えたり、やっぱりちゃんと理解して撮ってるみたいで感心する。

iPhoneで写真撮るとかiPadでネットするとか、そんな感じで少しずつ親の思う範疇を超えていろんな事ができるようになるんだろうな。お父さん、そんなのも知らないの?なんて言うんだ、きっと。

電話かけたりするかもと思うとロックした方がいいんだけど、どんな面白い事するかと考えるとこのままでもいいやと思ったりもして。ま、最悪のケースみたいな事は考えとかなきゃいけないだろうけれど、まあそれはそれで。さて、どんな面白い事してくれるだろう。iPhone買い換えたら娘のオモチャになるだろうからなあ。