新居をどこまでクラウド化するか、とか

みんな、今、自分の身の回りにあるものをざっと見回してみて下さい。目に入るものすべてを「貸してくれる」という商売がもし実際に存在してたら、それでも「いや、これは借りるのではなく、どうしても自分で所有したい」と思うものってなにかありますか?

実際、写真でも本でも、もう自分自身のものは場所をとるからデジタルにしたらいいかと思っている。

でも今日ふとよった本屋で雑誌を久しぶりに買ったけど(しかもメディア覇権論なんて本だ)、そういう風に本に出会うことや買ってしまうことは大切だと思う。いくらアマゾンがすごくても、欲しいものがあることや購入履歴からおすすめを探してくれても、自分が読みたいと思うに至ってない本を教えてくれるということについては図書館や本屋にはかなわない。それが電子書籍であるかを探してみよう、では何にもならないので、用はどこで出会うか、ということになる。

メディアとしての本は好きだ。本棚に読み終えた本が並んでいくのとかたまらない。でもやっぱりスペースとの兼ね合いもあるので、あとは可能な限りものを減らしていくことを考えないといけない。G5が壊れて中に入ってる写真とiTunesのデータのことはとても心配だけど。