D -40、体重が既に3000gを突破

34週の検診から地元の病院にくるようにといわれて実家に帰った奥様。今日の検診でかえってきた驚愕の事実、体重が既に3,000gを突破している、という。な、なぬ?娘が生まれてたときは約3100g。そのときの体重にほぼ近づいている。34週、まだ40日もあるというのに。

腹囲も前回の出産前で94cmだったのがもう1m越え。そりゃ会う人会う人に「もう臨月やっけ?」と聞かれたり、6月出産予定の妊婦さんに「もうすぐですね」っていわれたりするよね。6月生まれよりおなかの大きい8月生まれってなんなの?

で、単にでかいだけなのか、中の胎児の状況や母親の体の状況やなんやかやをふまえて、とりあえず様子を見つつ今度はもう少し突っ込んで検査するかもという話らしいのでちょっとドキドキしながら様子を見守っております。予定日は8月7日だけど、こりゃ7月中旬くらいに生まれるかもな、、、。連休あたりがあやしいとなんとなく思っているけれど。

さて、どうなるだろうか。ドキドキ、、、