土曜、近所の公園で遊ぶ

土曜の朝は娘と二人、近所の公園。砂場とかブランコとかで遊ぼうと向かって、しばらくは砂場を独占してたのだけど、しばらくすると近所のちびっこが数名現れる。下は4歳位から上は小3くらいまで。

連携して穴を掘って、古い鍋とかを駆使しておままごと。娘は完全にひるんでいる。その中の女の子がおもちゃ貸して、とか名前なんていうの?とか娘に興味を持って来てくれるんだけど、娘はもうたじたじ。でも一緒に遊びたいらしく時間はかかったけど何とか一緒に滑り台したり、穴掘ったりしてる。

そうなると何でもこちらで干渉しない方がいいなとちょっと離れて眺めて見る。体格も違うしあんまり無理に引きずり回されるのも危なそうだったけど、いや、子供のことは子供同士でなんとかしてもらうのがいいしなあ、とか。

付き合い悪いとかアグレッシブな人には少し引いてるとか、離れて1人で遊んでる女の子のとこには自分から行って見るとか、なんかそういう感じはみてて面白かったなあ。

帰りしなに拾った花を一緒に遊んでくれた女の子に自分からプレゼントしに行ったり、自分なりのルールで人と接してコミュニケーション取ろうとしてる娘。もうすぐ3歳、なんだか随分大きくなったなと思いました。いや、まだまだこれからもっと面白くなるんだろうな。