カールじいさんの空飛ぶ家

見てきました。今年劇場で見た映画は、エヴァサマーウォーズ、そしてカールじいさんとひたすらアニメ。いいのか、それで。いや、これは本当に良かった。ぜひ行くべきです。映画館で、できれば3Dやってるところで。


予告編を見ただけで涙もろくなってきた僕は少し泣きそうになってましたが、いや、開始10分でもう号泣。なんちゅうか、あれですよ。制作者のインタビューでも言っていたけど、ディズニーの王道を行くストーリーや、安心感すら漂う展開。期待を大きく裏切らないくせに、展開が予想できなかったり「そこで、それ!」みたいなことが次から次。いや、これ本当に良かったです。

なんか、帰りの電車で色々書こうと思ってたのだけど、もう何を書いて良いのかわかりません。エンドロールのspecial thanksにSteve Jobsの名前が入っていたことくらいでしょうか。いや、そんなのどうでもいいんだ。

これはね、見ておくべきです。

19:00からの上映だったけど子供も結構な数がいて、で、ちゃんと面白いところで声を出して笑っちゃうんだよね。その辺がまたなんかいいなあとおもったりして。おっさんはポイントポイントで泣いてましたけどね。ははは。涙もろくなってしまいました。

3Dで見たのですが、心配してたメガネの上に3Dメガネをかけるのもそんなに気にならず、3D用に少し暗いレンズがついてるのでもしかしたら鮮やかさが少し落ちてたかもしれないけれど、それでも空を飛ぶシーンや後半のシーンで3Dの感じはなかなか圧巻。3D自体始めてみましたが、なかなかよかったです。他のアニメなんかもけっこう3Dでやるようなので楽しみ。予告で流れてたトイストーリー3も、けっこう気になります。

てことで、正月休みはぜひ行ってみてください。