さよならPowerBook、そしてMac安過ぎ

パソコンの大掃除を、と思ってもう6年になるPowerBookのシステムを入れ替えようと初期化をした。分けてあったパーティションを一つにまとめて、さてOS入れるぞとCDを刺してみてもCDから立ち上がらない。え、え?
やばい、画面が、、、

Leopardのインストール可能範囲のマシンのはずなので入れられないはずはない、と念のため付属のシステムCD(10.2 だよ、デフォルトが!)を入れてみるが同じ症状。むむ〜。緊急処置でG5にターゲットモードでつないで、そこにLeopardのインストールディスク突っ込んでいれてみようと試みる。
ターゲット完了

が、これもむなしく何度やっても同じところでインストールが止まる。むむ。だめかな、、、

PowerBook、いろんなところで使ってきて、サンフランシスコに里帰りもさせたし、レインボーヒルで映像流した時や、みやこ音楽祭で映像流したとき、ライブハウスやイベントやいろんなところに連れて行って、酷使しまくったのは確かだけど、ちょっとさすがにこたえる。6年だよ。ん〜。

まあ、あかんもんはあかんなあと思いつつ、奥様に電話した時に「PowerBookもうあかんわ。新しいMacBook買うてくるな」と冗談で言ってみると「そうやな、どれにするん?」と聞かれてこれ一気に悲しくなるわけです。うむ。いや、HDD替えたらなんとかなるのかな。そこだけもう一度なんとかしてみよう。

あ、ちなみに「どれにするん?」と言われて、余裕は無いので無理やしと思っていたけど、念のために今日でかけたときヤマダ電機で見てきたら、なんと、MacBookめちゃめちゃ安い。
ヤマダの広告

66,800円?15%?やす!ポイント分差し引いたら実質56,000円くらい。え〜〜!iMacも21.5インチのやつがデフォルトでメモリ4GBのってて84,800円。これも13%ついてるから73,000円くらい。ええええええ!
Airが118,000、MacBook Proも13インチのやつがたしかiMacと同じくらい。え〜、そんな値段でMac買えちゃうの?今時?むむ、、、これは、、、

まあ、今のところそのくらいの余裕もないっちゃないのだけど、それでもこの値段はすごいなあ。ん〜、ん〜。