帰省中の奥様と娘のこと

断片的に話を聞いただけなので、心配なのもあるけど、詳しくは明日行ってから聞こうと思う。
奥様のつわりはけっこうキツいようで、明日は高校時代の友人と同窓会だけどそれも顔出すだけで帰ろうかと思う、というくらい。楽しみにしてたのでやっぱりよっぽどなんだろうな。てことは、男か、、、。むむ、どうだろう。

僕にはわからないけれど、つわりがしんどい状況で、ちびっ子の相手はやっぱり大変だろうから、せめてそっちだけでも(娘と遊びたいだけ?いやいや)なんとかなれば。

そして、娘。

奥様の実家の階段で派手に転げたらしく、後遺症みたいのとか大きなケガとかは無かったらしいけれど、それでもやっぱりショックはあるだろうから、さて、どうなってるか。

向こうの家にはもうすっかりとけ込んでいるようでご機嫌だとか。なんかそういうの聞くと嬉しいですね。うまく言えないですが。大きくなったら、一人で新幹線に乗ってばあちゃんのところに行く!とか、18切符で乗り継いで行く!とか、そんなこと言うようになるんだなあと勝手に感傷的になったりします。電車で帰省が多くなると、必然的に鉄っぽい子供になるんでしょうか。いや、うちの妹はそうじゃないから、必ずしも、ってわけではないのか。

ま、とりあえず明日は昼くらいの新幹線で磐田に向かいます。