叱る時は叱る。本人は多分わかってる

もうすぐ2歳4ヶ月になる娘。ちょくちょくわがまま通すようになったりしてお母ちゃんに怒られます。魔の2歳。他の人のブログなんかを見ててもまあ大体同じで、みんな主張が強くなってきてる様子。

服を着替えるのも自分の気に入ったものしか着ないし、お菓子食べたいって言い出すと聞かない。
要は自分の意志がより明確になってきたっとことですねえ。

これも成長ですし良い事なんですが、かといって好き放題させてるとワガママ放題の子供になっちゃうし・・・
叱るときは叱らないとダメですねえ。

そうなんですよね、叱らないといけないとことかがこっちも必死に判断しなきゃで、怒鳴っても仕方ないし、言い聞かせても聞かないし、うむ、、、と。

はてなで見つけたこのブログ。書いてるのは至極当たり前のことなのだけど、当たり前のことを子供に求めつつ、親の方も当たり前のことをしないといけないなあ、と。

「叱る」ことと「怒る」こと、この二つの違いがお分かりになりますか?
先の例だと、前者が「怒る」ことで後者が「叱る」ことに分類されます。
一体何が違うのでしょうか?

親になるのは難しい。何が良かったのかなんてすぐにはわからないし。こっちもがんばらなきゃなあ。