家計簿をMacでつけてみる

2年前に一度トライして挫折したのだけど、今度はちゃんとしてみたいと思う。Macでつける、ことが目的なのではなくて、ちゃんとつける、というのが目的なのだけど、キー入力できて集計できてざっと見渡して、というのが出来ればとりあえずは良いかなと思っているけど。1円単位で厳密にやるより、まずは傾向と状況をちゃんと把握する事が大切。

奥様にやってもらうことになるのだけど、いや、それでいいのか、なんて思ったり。無駄に二重化しても意味が無いけど、さて。

調べてみて、とりあえず使えそうなアプリは二つ。

iComptaが評判がいいのと高機能なのでとりあえず入れてみた。海外のアプリなので、締め日、みたいのとか細かい部分で把握しにくそう、とも思うのだけど、とりあえずは収支の状況を把握することが目的なので、それならエクセルで基本の計算式をくんで使うというのもありだけど、どんな方法がいいのかその辺はまず使ってみることからかな。

いろいろやってみよう。そうしよう。