2009年の年の瀬に

晦日、今年も奥様の実家で紅白をみながら。今年もいろんなことがあったようで、思い起こしてみてもなんだか色々とは思い起こせなかったり。仕事はなかなかに大変だったけど会社の制作実績に大きく載るような仕事はそんなにできなかったし(代理店案件で公表できないものももちろんあるけど) 子供の成長を見守って来たかと言うと、通勤時間が長くなったおかげで奥様に任せっぱなしだった。んー。

娘は魔の二歳、今日も最後に言われたのは「お父ちゃんとお風呂いや!お母ちゃん、一緒にはいろ!」だったと言うこれ、なんでしょうか、はは。

言葉がどんどん増えて意思みたいなものもはっきりして来る。赤ちゃんいるからね、と諭されて、お腹をさすってかわいいねとか言うくせに、自分が甘える時はどーんともたれかかったりする。まあ、まだお腹も出てないし実感なんてないだろうし、どっちかと言うとお母ちゃんが冷たくなって抱っこしてくれない位のことを思ってるだろうし、その辺はどうしようもないね。

来年は、新しい子供やなんやかやと、色々動きがあるだろうな、と。お父ちゃん、まだまだ頑張らねばなりません。でもまあ、経済状況やなんやは別にしてどこもそんな風に、家族を守るために頑張ってるんだよなあ。ほんとにね。

話は変わるけど、ネットの仕事をして今年も大小合わせで20くらいのサイトをオープンしたりしてたと思うけれど、今年はインターネットがだいぶ変わったような気がします。

iPhoneが国内300万台と言われてるけど、ネットとの付き合い方みたいのはまったく変わって来てるだろうし、後はtwitterustreamが普及して来て、リアルタイムでネットのコミュニティみたいなものが動いてることが実感できたと言うか。

叩かれたりよくわからんと言われたり、広告屋的にもいぶかしがったりセカンドライフと同じだろと斜に構えたりすることが多いけど、僕自身はめちゃくちゃtwitterを楽しんでいるし、これがもっと広がるとすごいことになるなあとワクワクしながら見守っています。リアルの友人はどちらかと言うとmixiの方が多いし、実際に仲のいい人と生活を細かにトレースするtwitterでつながるのはめんど臭いなあと思うところもあるけれど、まあ、メールと同じようなメディアになるんだろうな。
今も紅白をみながらのタイムラインは結構面白いことになってるしね。裏番組の実況も見れる、という。すげー。

来年はどんな面白いことがあるだろうか。PowerBookが壊れて、HDD替えたら何とかなるかなとまだ思っているけど、そんな事も考えなきゃねー。家を探して、子供が増えて、仕事は相変わらずでもつぶやいたり写真撮ったり親ばか言ったりしながら暮らして行くんだろうな。

何も変わらなくても、キツイなあと思う事があっても、それでも変わらず人生は続いて行くし、僕の人生は僕のもんでは無くて、家族みんなのもんだなあとそんな事を考えるし、人生は毎日繰り返して行くんだな、と。

何かよくわかりませんが、こんなまとまりのない日記を今年も読んでいただいてありがとうございました。来年も、と言うかまた明日からも淡々と書き続けて行きたいと思います。公開こそしてるものの、個人的な日記ですからね。

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。