名前ランキング

今年も発表がありましたね、ベネッセの名前ランキング。ここ数年と同じ感じ、大きくは変わってないように思います。
>>ベネッセの名前ランキング

うちの娘の名前は全然入ってないし、2人目が出来たらと思っているのは60番台とかそのあたりにちらほらと候補が。ランクに入ってるからどうと言う事はないけど、あんまり人気があるのはあれだなあと、生まれた当時のランク上位だった僕が言ってみる。

あ、いや、同じ名前が多くて嫌だと思った事はないです。僕は僕だし、名前は気にいってるもの。僕がいいたいのは個々の良し悪しではなくて傾向みたいな物。

親の年齢や地域、環境や職業や色んな要因があるだろうけど名前自体が同じと言うより、傾向が同じだよなあとおもうし、それは同時代に子供を授かる事で、なんとなくは共有できるもんですね。

自然モチーフか、ゆったりふんわり、と言う名前。友人の子供にもいるし、雄大な、柔らかな、そう言う名前も良いなと思う。良いも悪いもそもそもないんだけどね。親が託す意図なんてみんな別の物だから。

今の赤ん坊が高校生くらいになると、古くさい名前だとか、逆に珍しいとか言われるのも、それはそれで親の自己満足だと言われるんだろうな。名前って難しい。うーん。