7週目、つわり

早くも、というか順調にというべきか、つわりが始まっている奥様。おおっぴらには言わないけど、結構辛いんだと思う。できる限りサポートしてあげないとなあ、と思うけど、二度目とは言え勝手はわからない。

前回も妊娠中ずっと思ってたけど、この時期の父親にとって妊娠は概念的なものでしかなくて、何をどうすれば良いのかなんて全くわからない。経験から学んだ事は、何でもいいから手伝う事、負担を軽減してあげる事。症状は人それぞれだけど、まさか実際に妊娠するまでは「眠い」なんてのがつわりの症状だなんて思いもしないわけで。どこかのサイトで「嫁が妊娠したんだがどうしたらいい?」的な質問に「食器洗浄機と乾燥機付き洗濯機を買ってこい」と書いてたのが1番的を得てる意見だと思う。

前は会社の近くに住んでたし夫婦2人だったのでいろいろできた事もあるけれど、今は片道1時間半の通勤、暴れん坊のわがまま娘もいるとなるとできる事は限られてくる。でもまあ、しのごの言ってる状況でもないし、例えば今日みたいに寒い日でも、迎えに来て、なんて言わずに歩いて帰るだけでも違うよな、なんて思ったり。

ワークライフバランスでも父親の育児参加でもなく、できること、やるべき事をちゃんとやりたいと思うだけ。そしてやるだけ。

ま、そんなところです。