子育て日記、第二章はじまり

昨日奥様が産婦人科に行ってきて、ようやく第二子の妊娠が確認できました。やほ〜!

まあ、経済状況や政治やなんやかやを考えるといろいろ大変だなあと思うのも事実ですが、まずは娘も一人じゃ淋しかろうというのもあるし、後のことは結局自分らで腹をくくってやっていくしかないのだから、ま、なんだかんだ言ってもあとはがんばるだけ。早いか遅いかだけでいくと、さっさとスタートラインに立って、長期的なプランでがんばろうとそういうことです。

pregnancy 6week


家族や友人や、周りの人に支えられたり助けてもらったりしながら、娘一人と向き合う感じで妊娠してから丸3年過ごしてきたわけですが、これからさらに新しい命と暮らしていくという、一人の子供の成長を見守っていくのとはまた違ったフェーズに入っていくので、楽しみでもあり不安でもあります。ま、僕は3人兄弟の真ん中、奥様は2人姉弟の長女、その辺の何やかやは親に頼りながらも二人で支え合ってなんとかやっていけるでしょう。

ちょこちょこと書いてた家のことも、これから本格的に探していくことになりそうです。実家に引っ越して1年半、目標額にはまだ足りないものの、がっつり貯めてきたお金もあるので、先のことも考えながらいろんな人とこれから相談です。

今はただ、わくわくしながら来年の夏を待つ感じ。晩酌もライブもフジロックもできなくなるけど、まあ、前と同じようにいろんなことを楽しみながら毎日を暮らしていきたいものです。

てことで、第二章、はじまりはじまり〜。