奈良の友人宅へ

泊りにきてて、変な時間に目が覚めたので忘れないうちに書いておこうと。

奈良で飲食の仕事をしてる友人がいて、同じ位のタイミングで子供ができて、でも休みが合わないので頻繁にはあえなくて、去年の夏休みも一緒に遊んでたりしたけどそれ以来なので一年4ヶ月ぶり。

娘より六ヶ月小さいのだけど、男の子で体の大きさは同じ位、頭の大きさは娘より大きいという感じで、並んでみて違うのは言葉の数くらい。お互い人見知りなのでどうなるかと思ってたら待ち合わせした橿原のイオンで、買い物してるうちにいつの間にやらうちとけたくらい。

相手の名前を呼んで追いかけ回す、という今まで見た事ない娘がいたりして僕も奥様もびっくり。やきもち?いや、そういうの真っ先に面白がるタイプです。ま、子供ですから。

家についてからも見た事ないオモチャに大興奮の娘。親戚のお下がりが大集合したと言う宝の山を掘り出しては一緒に遊んだりして、年下や自分よりおとなしい子にはめっきり強いところを見せた娘。食後は僕が2人をまとめてお風呂に入れて、お風呂の中でも仲良くオモチャを取り合ったりしながら遊んだりして、なんかこちらまで楽しかったです。2人いるとこんな感じなのかぁ、なんて思ったりしてみて。

向こうのお母さんがお風呂に入ってるタイミングで急に泣き出して、僕があやしてると娘がよってきて「だいじょうぶ?」とテーブルの上のミカンを差し出したり。娘よ、なんて健気なんだ。うわあ、たまらんなあ。なんて事をしながら、2人ともめちゃめちゃテンションが高くて夜ふかししてましたが、人前ではおとなしい娘しか見た事なかったので、僕ら夫婦も驚きの連続でした。

子供が寝たあとは大人の時間。子供ができるまで大阪市内に住んでたのを、出産をきっかけに転職して地元の奈良に引っ越してきた友人で、昔話や子供の事、仕事や家や何やかやとはなしこんで結構いい時間に。

ママ友とかパパ友とか、そう言うのは僕も奥様も苦手なんだけど、元々の友人が同じタイミングで子供を授かって今までとは全然違った関係を繋いで行けると言うのはなんだかとても楽しいものです。人それぞれだけど、子供と遊んでるのが楽しいし、未婚や子供のいない友人とはペースや時間がどうしても合わなくなるしなあ、と。

近い境遇の友人とそうして話ができる時間ってやっぱり貴重だなあ。人間関係の前提みたいな情報はすっとばして、同じような悩みを抱えたり決断を迫られたり。どこも2人目どうしようかと言う話が一度はでているみたいだ、とかね。

さて、嫁の目覚ましが鳴ったw
休みなのにねー。