仕事納め

ようやく一年の仕事が終わりました。長かった。今年はなんか色々だったな。年明けから3月くらいまでは本当にハードで精神的にボッコボコになり、それでも這い上がらなあかんなあ、というあたりでGWあたりからはそれなりに充実してきて、8月からは、、、死んでたなあ。

不況の波みたいなものも合わせてやってきて、会社自体も大変だったし、大手代理店ががっつり仕事減ってるとか赤字だとかのニュースが出てて、もちろん取引があるところはこちらにもそれなりに影響があり、まあ、大手でなくても仕事自体がなくなったり値段が厳しくなったりまあいろいろでした。広告って大変だ。

Webはまだ、テレビや新聞から流れてきてるというけれど、まあ実際に効果測定なんかもいろいろ言われるようになったし、実際に数点のアクセス解析タグを仕込んだり、みたいなことも増えてきてたしなあ。

あとはあれね、コンテンツレベルではブログパーツが一般的に企画に含まれるもの、という扱いになってきたなあ、と。実際にブログに張られるものってのはもっと早かったのだけど、企業が認識して「ブログパーツですね、やりましょうか」的に気軽に返答してくれるようになったのは今年に入ってからかなあ。
同じ感じでtwitterがらみの提案は今年ぼちぼちだったから、来年にはもう少し実施の数が増えてくるのかなあ、なんて。

AJAXはもうかなり当然の扱いで組み込まれるようになってきたし、コンテンツの見せ方みたいなものもそれによってずいぶんかわってきたなあと思います。なんのことかよくわかりませんが。むむ。

あ、いや、仕事を振り返ってどうこうということが言いたかったわけではなくて、今年も仕事が色々だったなあと。実際のところ僕は技術やじゃないし、偉そうなことを言っておいてもPGなりデザイナなりに頼って仕事をしてるわけですが、ディレクタ職についてこれで2年半、ようやくディレクタ職としての仕事が一回りしたようなところでしょうか。まあ、これからです。

子供のことや、家族のこと、これからのことを色々と考えてみても、まあこのままで良いのかとかいろいろ悩んだり考えたりするわけですが、でもようやくここに来て本当に仕事が楽しくなってきました。無理なことばっかり言ってくるお客さんや、差し込みで仕事をプレゼントしてくれる上司やケツを拭いてくれとやってくる同僚。まあいろんな状況こそあるけれど、実際楽しくなってきています。まだまだ、あかんこともようさんあるわけですが。

制作会社の会社サイトには「制作実績」なるものが載っていて、代理店仕事をしてると載せていいものあかんものがあるのだけど、その辺のことは別にしてもやっぱり来年は「会社の代表作」みたいなサイトをちゃんと作りたいなあと思うわけです。3年連続で宣伝会議みたいな雑誌に載せてもらうことになりましたが、それはあくまで僕の案件じゃないからなあ。ん〜。

まあ、あれだ。来年からまっさらになって何かが変わるわけでもなく、たった4日(くそー、週末と年始休みかぶっとるやろ、あほ〜)休んだらまた仕事が始まるわけなので、とりあえずは息抜きしてがんばろうと思います。

あれもやったこれもやったと書きたいわけですけどね。まあ、そのへんはあれですよ。てことで、仕事の話はとりあえず、おしまい。明日は娘と嫁に会えるぞ。よし。