東京旅行 Day4 131027:相模原、埼玉スタジアム

日曜の朝といえば、女の子がいるとやっぱりプリキュアからで、普通に自宅のように仮面ライダープリキュア、で9時からようやく朝ご飯。どこもそんなもんか。食べ終わってから「何処か行きますか?」って聞かれて、じゃあ何があるのかと言うと実はガッツリベッドタウンでしかも引っ越してきて間もないので近所の名所も怪しい。ということで「大きい魚屋ならあるんですけどねえ」といわれたところに行ってみた
ええねえ

これがなかなかいい店で、大きいスーパーの魚コーナーだけを抜き出したようなところで、どれも新鮮で安くて種類も豊富。カニだの白子だのいくらだのマグロ解体だのと盛りだくさんで、うちの近くの市場ほどごちゃっともしてない。けっこう内陸やのにというと、新潟から持ってきてるとの事で、天気が悪かったり台風が来たりすると品数が減ったりするとかでけっこうしっかりしてるところらしい。
>>相模原店|神奈川エリア|角上魚類 鮮魚専門チェーンストア

こんなとこ近くに欲しいなあ。うーむ。で、新鮮なお寿司買って友人宅でモグモグ。いやあ、うまかった。ぷりっぷり。

そして友人と子供らに見送られながら浦和へ。レッズ - レイソル、という特に何の関係もない試合を見に行くのだけど、埼玉スタジアムに一回行ってみたいというそれだけのことで、最大6万人収容、平均動員37,000人とかっていうスタジアムがどんな物かと興味本位で行ってみた。サッカー場のあの雰囲気はとても好きなのだ。

▼赤く染まるスタジアム。今日は34,000くらいだったかな
「3万しか入ってないから困る」とか言われてるスタジアム。キンチョーなんてMAX16,000なのに


同じカードで再来週にナビスコ杯の決勝があるという事で比較的空いてる。でもチャントやブーイングやその迫力がさすがにすごい。専用スタジアムで規模が大きいので臨場感もある。いやあ、これはすごい。スタジアムに入っただけでけっこうお腹いっぱい。そしてレッズが強い。前半10分で2点取ってしまうし、ディフェンスが強固でめちゃくちゃうまい。今3位、開始前の時点でセレッソが4位だったけど、ここの壁は大きいなあ。ぐぬぬーとやきもきしながらひたすらビールをあおってました。

サッカーは、結局郷土愛みたいなものと、スポーツとしての盛り上がりみたいな物とが全部ごっちゃになってて、そういうのが楽しいんだなーと思ったりしてね。いいなあ、大阪にもこんなスタジアム欲しいなあと思いつつ、今のキンチョウの16,000人収容のスタジアムも決して嫌いじゃないのでまた楽しい。積極的にアウェイツアーとか以降とは思わないけど、また機会があればよそのスタジアムも見に行ってみたいなあと思うのでした。


てことで、けっこういろんなところに行っていろんなものを見てきて、さて、来週末からはまた社畜生活に戻る事になるのでようやく一通り息抜きができたかなあというところ。東京(神奈川と埼玉も行ったけど)やっぱり楽しいな。でも住もうとは思わないな。たまにまた遊びにきたいです。今度は奥様や子供たちも一緒に。うむ。