連休に加西の古法華自然公園でキャンプ

今年3度目のキャンプ。吉田牧場に遊びに行くのに前の日は別でキャンプでもしようかと少し寒くなってきてるけどなんとか大丈夫だろうと荷物を詰め込む。ちょうどのタイミングで夜が寒くなってきたので当日はなかなか大変だったけど、楽しかった。

めっちゃええわ

古法華自然公園、山陽道加古川からしばらく行ったところでアクセスもまあいいし、山道をくねくねと進みすぎないのもいい。そして何より、芝生のフリーサイトで無料というのがいい。区画がきっちりしてるよりもフリーサイトの方が好きだ。無料ってのがとてもいい。
兵庫県加西市 古法華自然公園のホームページへようこそ 当公園は甲子園球場37個分という広大な敷地をもち、無料キャンプ場も人気です


昼前に大阪を出て、名塩のSAでお昼食べて、14:00くらいに到着すると連休なのもあって既に良さげな場所はしっかり埋まってて、でも奥の方で十分スペースがあったのでテントを張って16:00頃にはご飯の準備を始める。のんびり焼いて食べて、19:00には酔って寝てた。子供より早かった。

DSC_3757.JPG


朝は木漏れ日がきれいでよかったなあ。次の移動があるのでそそくさと片付けて出てきたけど、日のあたりやすい場所を確保してのんびり遊ぶのも楽しいだろうなあ。また行きたい。

DSC_3781.JPG


今年は3回キャンプに行ったけど、どこも無料でサイトもきれいなところで、そういうのはなかなかいいよなあと思いますよ。車がないので乗せてもらったりレンタカーだったりするけど、気楽に無料でキャンプできるのはなかなか楽しい。純粋にキャンプだけ家族四人の費用で1万円くらいだったりするので(食事、酒、レンタカーを除く交通費)これは気軽でいいなあ。もうさすがにこれからは子供連れては大変なのでまた来年遊びに行きたいです。