よくある「会社辞めました」系の日記を下書きで放置してたら初出社終わってた

けっこう長々とした「会社辞めました」系の日記をせっかくなのでと書いていたけど気がついたら有給も終わって今日から無事に初出社。ごまめで特にやる事もなく余裕の定時上がり、寄り道しても全然余裕の帰り道。なんだこりゃ。

もちろんこんなのは最初だけの事で、2週間くらいしたら色々動いて行くから大変だろうなあと思ってるし、引き継ぐ予定の案件の事を聞いて思いやられることもあったりして。もちろん、仕事として覚悟してる部分はあるし思ってたより幾分ましだろうという気もするけど、結局はメリハリとかタイミングの問題で、そこのテンションかけれるならそれで十分だったりするからなあ。

まずは顔を覚えてもらうとか社内のやり方に馴染んで行くとか、まあ普通に考えると最初にガッとやるべきところが来るだろうからそこは気合い入れてやらなきゃなあと。最初の3カ月は勝負だろうなあ。直近の作業負荷の割りに期待値高いしやるべきことも多い。まあ、手探りで少しずつやって行くかなあ。


情報セキュリティーやネットワークやらがガチガチなので、クラウド系のアプリやツールも使えないし、OSもMacは使えるけどMavericks入ってるわけでもなくマシンの管理者権限もないからできることも限られる。その辺はうまいやり方考えなきゃ行けないな。自分なりのワークフローというか、ルール付け。結局それが全てだしねえ。名ばかりでもなくガチガチの裁量制、結果で評価、自分の仕事のマネージメント次第やなあと思うので、上手なやり方を考えることにしよう。ゆるいところはゆるいし、きついところはかっちりしてる印象かなあ。まずは最初の半年で結果出してやりやすい状況を作ることだな。それが一番かな。うむ。そうしよう。


ということで今まで可愛がって頂いた皆様これからもどうぞよろしくお願いします。