車なし家族のキャンプの話

今年は3度ほど子供連れてキャンプに行ったけど、どれも無料のキャンプ場で安上がりで楽しかったな。去年テント買ってからそれなりに使ってるのでもう元は取ったかなぁと思えるくらい。まだまだ欲しいものはいくらでもあるけどキリもないしね。車ないことが全ての前提なので荷物は増やさないのが一番。

友達の車に乗せてもらうかレンタカー借りるか、いずれにしても荷物を運ぶことが前提になるからなかなか大変。前は最寄り駅まで電車で行ったしなぁ。そうなるとやはりコンパクトであるべしと思うし、大勢で行くと調理関係を友達に任せられるのはありがたい。炭とかガス代をシェアするだけでなんとかなるしね。

着替えやオムツや

息子が大きくなって保育園用のリュックを持ってくれるようになったのがとてもありがたい。汚すのでそれなりに荷物は増えるけど、着替えやオムツ、お菓子とかその辺はめいめいのリュックに入れるだけで幾分楽になるしね。お菓子もいれておくと車に乗せた時も楽でいい。

テントなどを運ぶ

これが一番問題。なるべく軽くてコンパクトと思ってもファミリー用なのでかなりかさばるしリュックには入らない。キャリー転がして運んで見てもテントと椅子が幅を取るのでなかなか大変。寝袋、マット、ピクニックシート、その他テントの中の細々したもの。ペグを整理する袋とかタープ欲しいなあとか考えながらIKEAの大きな袋にまとめて入れてる。ここは小さくすると値段に直結だからなあ

チャイルドシート

2人とも大きくなって下のシートだけでなんとかなるのはありがたい。これがなければもっと運ぶ荷物もスッキリするんだけどな。そうすると子供が大きくなるからまた大変ってオチかな。

調理や小物や

この辺をなんとかしたいな。使うものとかいるもの、毎回買うものとかを整理してコンパクトにしたい。カートに載る大きさのケースに整理して入れてテーブル替りにに使えるのがいいのかもな。テーブルも持って行くとなると大変だもんな。

音楽

車の中で使う機械、毎回車が変わったりするから結局ボトルスタンドに立てられるiPhoneスタンドはiPod時代からずっと使ってるので、USBでステレオにつなげれば文句ないけど古い車なら結局FMトランスミッター使うのが平均的に1番無難なんだろうなあ。Lighteningケーブル付いたのもあるけど、規格が変わることを考えるとBluetoothかUSBでつなぐのが一番安全か。ナビもレンタルすると割高になるからiPad miniGoogleマップと直接スピーカーから流すとかでもいいのかもしれないな。プラグに刺すタイプのスピーカーとかね。


一度荷物をまとめて整理して、持ち運びやすいパッケージを用意しとくのがいいんだろうな。今のペースならそれなりの頻度で使いそうな気がするし。何でもかんでも買わなくてもいいようにしたいもんなー