今年も行ってきた吉田牧場

2年に1度くらいの割合で行っている岡山の吉田牧場に今年も行ってきた。前に行ったときは向こうの2人目が産まれる前くらいだったのがこないだ2歳になりましたというので時間の流れはあっという間。連休中日のお昼過ぎに乗込んで夕餉の準備を始める。今回も人数多いので庭にテントをはらせていただいた。

▼到着して、ピザ窯の準備
到着!

ピザ窯を暖めている間にちょこちょことチーズが出てきて、BBQの準備もできたので前日の残りや野菜を暖めつつ友人が持参してきたジンギスカンを淡々と作り続ける。なんかすげえ風景です。うちの子供と吉田さんとこの子供が同じくらいの年で、向こうも楽しみに待ってくれていた様子。前回ケンカして泣かしてたからなあと思ってたらしっかりと覚えていたようで、でも「2人で一緒にプリキュア見るの!」と楽しみにしててくれたようなので良かったなあと。実際には日曜の午後に着いたので一緒には見れなかったのだけどね。

親の友達同士の子供って、自分のときはなんだか微妙だったような気がするけど、さて、比較的交友関係が広くて積極的に出かけて行ってる僕の子供たちは、その同年代の友人たちとどんな風に関わりながらおおきくなるんだろうか。これからいろいろ楽しみだなあ。


▼牛さんにもご挨拶。お世話になってます。
もー


前日のキャンプからそのままのメンバーと、神戸や広島からの友人も合流して、仕事や恋や子育てや、いろんな話しをしてて楽しかったなあ。普段はホスト役になることがおおいので、人のところであれこれ気にせず話したりしてるのはとても楽しい。


ジンギスカンの準備
ジンギスカンの準備


▼めいめい持ってきたいろいろな飲み物
DSC_3810.JPG


▼モッツァレラうまかった
モッツァレラとサラダ


▼パンツェッタとポテトのラクレット釜焼き
パンツェッタとポテトのラクレット釜焼き #うまいもんナイト


▼人数大杉てあれ
人大杉 #うまいもんナイト


▼お伺いした翌日にNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演してらした吉田氏
DSC_3833.JPG


ちなみに、僕的に一番楽しかったと言うか喜ばしかったことは、レンタカーで行った帰りの車で、連休の渋滞で中国道が20km混んで6時間もかかったのだけど、子供らが文句も言わずにけっこうおとなしく座っててくれたことだな。音楽かけたりおしゃべりしたり、それなりにこちらも楽しんでもらおうと思ってるのだけど、後部座席にずっと座りっぱなしは大変だよねえ。そういう意味でも2人ともおおきくなったなあと改めて思うのです。また、来年にでも改めて行きたいなと思います。はい。