大阪駅近辺に電車を見に行く旅

保育園に行く時に泣きじゃくる息子を連れて行くだしに「ドクターイエロー見に行くぞ!」と言い続けてたら意外とちゃんと素直に聞いて行くようになってきたのでご褒美に息子と2人で新大阪に行ってきた。

▼まずは大阪駅に向かって、スーパーはくと因幡の白ウサギ、で白兎ね。
まずはスーパーはくと

▼そしてサンダーバード。3月に乗ったしいつも本で見てるので大はしゃぎ。個人的にはこの面構えじゃなくて流線型になってる方がいいんだけどなあ。
そしてサンダーバード

ひとしきりはしゃいだ後、新大阪まで移動。これは残念ながら普通の京都線。新大阪は新幹線だけじゃなくて、乗り継ぎで南紀だの関空だのへ行く電車も多いので実はそれなりに特急が見れる。天王寺で見に行こうと思ってたくろしおとはるかがどっちもいいタイミングで見れるのでそれを狙ってみる


▼くろしお。オーシャンアローのあの形じゃなくてこれもサンダーバードと似たような形。なんというか残念
くろしお。向こうを走ってる貨物も気になってる息子氏


▼そして、はるか。学生の頃に京都から1回乗ったことあるかなあというくらい。頭の紺色が意外とカッコ良かった
そしてはるか


そして入場券を買ってホームにあがって待つこと10分程度。黄色い電車が入ってきた。ホームには10組程度の親子が先頭で陣取っていて明らかに同じ目的。電車が入ってくると歓声が上がり、やっぱり子供はみんな好きだよなあと思ってたらむしろ大人の方がテンション高め。

▼光の角度でかなり見えづらかったけど、ドクターイエロー
IMG_4692.JPG


息子も大はしゃぎでこちらも初めて見たのですごく盛り上がってたけど、いやあ確かにこれは大人も楽しいなあ。東北の人は緑とか赤とか青とかいろんなボディの新幹線が走ってるから実はそんなでもないと思うけど、東海道は白いのばかりで正直もっといろいろあってのいいのになあと思うくらいで、もちろんReal Madrid的な白の高級さみたいのもなくはないんだけど、いや、それは無理矢理かなあ、やっぱりTGVはオレンジがテンションあがるもんね。いやはや。


▼となりのホームは見慣れたN700。造形的にはこちらの方が好き
見慣れたN700


▼最後に九州新幹線さくら。少し紺が入ってるのでこれもかっこいい
そしてさくら。少し青っぽいのよね


息子氏大喜び、父ちゃんも息子と2人おでかけで電車見れて楽しかったな。あとはオーシャンアローとラピートとトワイライトとサンライズ出雲くらいが見れれば大阪で堪能できる特急は一通りってところかなあ。トワイライト、時間的には大丈夫だったのだけど曜日が合わず断念。一度は乗ってみたい高級夜行列車であります。

お土産に買ってきた鉄下、やたらと気に入って「これで寝る!」と息巻いている息子。ドクターイエローだけじゃなくてラピートもあったので大興奮。再来週には鉄道イベントでラピートも見れるのでまたそこまで人参ぶら下げて毎日がんばらせよう。息子のためと言いつつ父ちゃんも楽しい1日でした。