最近はプリキュアよりアイカツの娘

最近日曜の朝にみんなで揃ってテレビ見てることが少なくなって、原因はシンプルに仮面ライダープリキュアもそんなに面白くないから、と。「最近プリキュア見ないねー?」と娘に聞いてみたら「プリキュア弱いからあかん」とのこと。確かに、僕が見てても思うけどドキドキプリキュアは前のスマイルに比べてイマイチ迫力に欠ける。

そこの細かいところはとりあえず今回は避けておくとして、そんな理由でアニメ見なくなったりするんだなあと改めて成長を感じたりして。友達の影響もあるのかなあ。カワイイがもっと前面に出てたらまだマシなのかもしれないけどなんかそういうのでもないし、最近はもっぱらアイカツが好きらしい。

「娘とプリキュア」は子育てパパの定番で、客先で話しててもよくプリキュアの話になったりしたけど、そんなプリキュアパパの間で「あれはどうですかねぇ
そんなに好きじゃないなあ」という声を幾つか聞いたアイカツ。あ、世のお父さんはそんな風に情報交換してんですよ。はは。もとい、プリキュアよりももう2段階くらいグッズ売らんかなの印象が強いから余計なんだろうな。策略にまんまとはまって娘はかなりアイカツ好きな様子。基本的にあんまりおもちゃ買わないのでグッズが溢れてるってことはないけれど。

その、キラキラして、オシャレで、可愛くて、キャハハ、ウフフ、な感じがたまらんのだろうな。なるほどなあ。アイカツおじさんとかとはまた違った純粋な感じのやつだな。髪留めのゴムがどうとか靴はこうだとか、そんなようなこと言い出したもんな。同じ年の幼稚園男子見ててもそんな感じは全然ないけど。女の子らしく育ってるんだなあと変なところで実感したりしてさ。

まぁ、子供の頃見たテレビとかって大人になってからも話のネタになるわけなのでそんなにあればダメとか言うつもりもないし、広告の企画書いたりする身としては娘を通じて世界が広がるのはいいことだなーと思ってるけど。ドキドキはバトルシーンがイマイチスッキリしないので次のシリーズに期待。いやー、娘と一緒に卒業かなーなんて。