東京旅行 Day1 131024:飛行機と青山

友人の結婚式で東京へ。昨年もこれくらいの時期に結婚式で長野に行ってきたけれど、今回は会社の有休消化中という事でいろいろ迷惑かけつつもちょっとゆっくり行きたかったところに行ってきました。

台風27号と28号がコンボでやってきてそもそも飛行機は飛ぶのか、結婚式は敢行されるのかとやきもきしていましたが無事に出発する事が出来ました。飛行機に乗るのなんてこれまた奥様友人の結婚式で東京に行った時以来だから実に6年振り。いやあ、久しぶりでテンションあがるわ。


▼飛行機はやっぱりテンションあがるなあ。さすがにたまにしか乗れないけど、息子にも見せてあげたい。
ピーチ飛んでった。JETSTARは機材のなんとやらでまだ来てない。なんじゃそれ。


東京に行く時に一番行きたかったのは青山の大坊珈琲。何度か行ってる名店なのだけど、建物が取り壊しになるとかで年内で営業終了との事。珈琲の豆の量と水の量を注文すると言うスタイルで、深い焙煎だけどこげていなくて、濃いんだけどすっきりした珈琲。京都の王田珈琲の店内にも珈琲の袋が貼ってあって好きなんだろうなあと納得。100cc/ 30gで注文。やっぱりおいしかった。最近薄くてしっかりした味の珈琲が多いけど、基本的に深煎大好き。

▼なんとか行けてよかった
今日も美味しかった


▼ついでに青山で寄ったCIBONEで友人の陶芸家二川氏がグループ展。いつかまたいくつか欲しいなあ。友人推しという理由だけではなく好きな作家さん。
実用的なサイズを意識し、とカレー皿の人が言ってる


▼そのまま青山をブラブラ。プラダのビルはやっぱりかっこいい。築10年とは思えない。
いつ見てもかっこいい


▼知り合いの工芸家さんに紹介されて足を運んだ東青山。骨董と作家物と増すプロダクトというほどでもないメーカー品などを上手に並べててすごくきれいだった。
お勧めされたお店にきてみた


▼コムデギャルソンでは大友克洋の展示。なんかすげえ。
なんか楽しそうな展示


青山はやっぱり好きだなあ。仕事で東京行ったときは乗り換えでしか使ってなかったけど。またゆっくり行きたい。