1人で歩いてる時の写真

昨日から東京に来てて、目に止まったものや見かけたものをガシガシ写真に撮ってあげてるけれど、実際のところ1人で街歩きしてる時の写真なんてinstagramにあげるだけで充分だなあと思う。

学生の頃から写真好きで、一眼レフ持ち歩いたり新しいカメラ欲しいとか細やかなニーズを都度奥さんに伝えて呆れられたりしてるけど、いやあ、記録としての写真はやっぱりそれなりのもので全然構わない。 作品を撮るわけでもないし、子供撮るみたいに後で見返したりもそんなにしないもんな。

こんなところに行ってこんなものを食べて、こんな面白いものがあった。それがカレンダーやFlickrEvernoteに時系列でまとまってれば大体のことは完結するし、後でまとめて「東京旅行の写真ダョ!」的にまとめて見せられてもなあ。友達と一緒に行くキャンプや家族のイベントは別。東京でこんないい感じのカフェに行ったよ、と上げておけば見たい人が見るしどうでもいい人はスルーして終わり。それはWebだけでわかったような気持ちになるとかじゃなくて、「なんかこないだ良さげなとこ行ってたよね」くらいのとこから会話は繋がるものだしなあ。

とりあえず撮って、場所の記録も残して、それが日付と位置情報がセットでEvernoteに残るわけだからメモとしてもほぼ完璧。と、僕のニーズとしてはそれで十分。うむ。もちろん子供を撮るのとか家族の記録はまた別のこと。なんというか、いろいろ選択肢があって細分化して、ちょうどいいくらいの落とし所になったような気がする。写真は楽しいな。