夕飯イズ エンターテインメント

我が家の週末のメニューはだいたい同じような物が多くて、お好み焼き、たこ焼き、餃子、荷なる事が多い。この連休もばっちり餃子とお好み焼き。まあ、いろいろあるんですけどね。

餃子うまいどー

理由はいくつかあるけれど、まずは子供が一緒にお手伝いできること。切る、混ぜる、焼く、くらいのシンプルな物で、簡単な手伝いだけじゃなくてけっこうしっかりと手伝いした感じがあるもの。餃子は包むのも楽しみながらできるしいいよねー。

そして、野菜をけっこうしっかりと食べられること。子供らはけっこう野菜嫌いであんまり進んで食べなかったりするけど、餃子やお好み焼きの中に細かく切っていれていればあまり気にせずガツガツ食べる。息子なんて餃子15個くらい食べるものなあ。


何よりも、夕飯がエンターテインメントであること。出来上がった物をテーブルに並べてさー食べようではなくて作ったり、焼き上がるのを目の前で見たり、自分が手伝って食事に関わる事で食事自体も楽しくなればいいなあと。普段はそうでなくても、週末には子供らが「餃子食べたい!」とか「お好み焼きがいい!」とか言ってくるし、休みの日にみんなで一緒に食事するのが楽しかったらいいなーと思っています。朝食はホットケーキとかね。

食事が楽しいとか、みんなで一緒に準備するのが楽しいとか、休みの日は一緒にご飯食べるとか、そういうのは味とか栄養とか以前に断片的にも記憶に残ると思うし、休みの日の思い出とか食事についての思い出とかがポジティブに記憶に残ったらいいなあとやっぱり思うのです。


スリップウェア的お好み焼き


結構な頻度で鉄板使っててヒーター部分が調子悪くなってきたので、そろそろ使いやすい大きいやつに替えてもいいかなあと思ってたりしてね。また近いうちに。