トイレトレーニングは遅々として

息子3歳4ヶ月、少しずつ言葉と意思を表すようになってきたものの、トイレトレーニングはさほど進まず。保育園ではちゃんとトイレ行ってパンツはいてるけど、家ではトイレ行くのを嫌がって挫折

便器が大きいのとかトイレが狭いのとかが怖いんだろうなあ。こないだオムツ替えようとしたらパンツがいいと言うので履かしてみたら機嫌よかったけど、結局そのまま漏らしてしまってそれ自体は別に構わないのだけど、本人のテンション下がってそれ以来パンツがいいと言わない。

はっきりと口頭でコミュニケーション取れてるわけでもないからトイレ行きたいとなかなか伝えられない。さらに家のトイレが嫌いとくれば連れて行くことも難しい。むむむ。

保育園に頼りっぱなしになってるけど、そろそろなんとかしないとなー