最近の娘さんがかなりワガママいうのでイライラさせられている話

娘さん、6歳を回って知恵も付いてきて、言うことやることがいちいちめんどくさい。ネタでやってるといいのだけど気を引きたいがために取る手法が人を苛立たせることで、それがわかってないのでたちが悪い。

喋り方、言葉の選び方、話に割って入るタイミング、おどけたり叱っても忘れるしケロっとしてるし今日だけで4回くらいかなりこってりと叱られてるくせに同じことを手を替え品を替えやってくる。

一番腹立たしいのはそれが半分くらいは自分の幼少時代に思い当たる節があったり、仕草や言葉尻が自分に似てるということである。子育ては、子供というフィルターを通じて自分の人生をもう一度楽しむことであるとおりにつけ書いているけど、ここ1ヶ月ほど親に申し訳ないと思ったことはない。どうもすみません。


わがまま、天邪鬼、自分勝手、自己中心、他人を顧みず、弟を巻き込んではけ口にしてる。まあそんな人間のできた親の望む通りのような6歳児なんて面白くもなんともないのだけど、しかしまあかなりいろいろイライラさせられる。

こちらも、グチグチくどくど言ってても仕方ないし、一つガツンと叱ったら、その件は終わりにして反省促して終わってるんだけど、根っこが同じで表層が違うようなことを同日に繰り返すのでめんどくさい。子は親の鏡、自分の立ち居振る舞いにも反省すべき点はあると言い聞かせてるけど、いやぁ、試されてる。これは本当に自分という人間を試されている。