東京旅行 Day3 131026:日本民芸館、中目黒、恵比寿

3日目は日本民芸館へ。これも楽しみの一つでした。

▼渋谷から2駅、東大の奥の方にたたずんでおりました
民芸館

中は撮影禁止だったけど、柳宗里が見てきたもの、という企画展で世界各地から集めてきた民芸品などが並べられてて、いわゆる博物館的なものではなく、実際に現地で使われているような器だったり衣装だったりで、日本でも民芸は北や南の気候的に特徴のある地域の方が生活道具が発展してると柳宗悦が言ってたように、ヨーロッパよりもアフリカやアジアの方が見ていてインパクトがあって面白い物が多い。うむ。けっこうゆっくり見れて楽しかった。


▼お昼は少し足を伸ばして下北沢のパンニャでキーマとチキンのハーフ&ハーフ
ハーフ&ハーフ


▼そのまま中目黒へ。民芸館でDMを見つけたショップで、中井窯の展示やってた。我が家でも愛用してるお皿だけど、白と緑の組み合わせが印象的で面白かった
中井窯の仕事


その後初めての中目黒をブラブラ。ん〜、おしゃれやわあ。ぐぬぬ

恵比寿に向かって友人の結婚パーティーへ。知人は少ないながらもフジロックで会った人や、Twitterなんかでよく見かける人との邂逅もあったりしてね。
AKAFUKUのライブ、去年のボンオガ以来のやつ

その後は相模原の友人宅にお泊まり。大学の後輩で、子供が姉6歳と弟3歳で同じ構成なので子供の事とか近況とかいろいろ話して楽しかった。