断捨離、ですか。ふむ。

ということで、家庭内でも話し合って、12月は「捨」を合い言葉にすることにした。
ここ1年使わなかったモノ。ここ2年着なかった服。気に入っていないのに「ヒトにいただいたから」という理由で使い続けていた食器。飲まないお酒。履かないクツ。食べない保存食。エトセトラエトセトラ。全部「捨」である。あぁついでにマック内の不要なアプリやフォルダも「捨」だなぁ。

なるほど。まさにそういうことだ。スペースは有限、持ち物に対して注ぐことができる時間も有限。

いつか子供のためになんて思っておいてあるようなものも、改めて本人が興味持たない限りは邪魔になるだけだしな。図書館も近いし。でもまあ、父親の大きな本棚がリビングに置いてる環境で育って、手には取らないながらも本を読むことが習慣づけられてる環境で育って、それはやっぱり良かったなあと思うのです。

まあ、本だけじゃないな。CDも結局ケース処分したけどなんも変わらんしなあ。引っ越したら少しはCDで聞くようになるんやろうか。はて。

まあ、なんちゅうかそういうことだな。捨てるぞー!おー!