お金の計算をあれやこれやと

引っ越しまであと10日。いろんなことが終盤戦にさしかかってきて、片付けもさることながら、必要な買物もたぶんこれで一通り終わったような気がして、ほっとしつつもやはりなんだか寂しい。物欲の固まりみたいなものだったのに、気がつけば必要なものはひととおり買って、後は欲しいものにどれだけ手を出せるかというような感じなのだけど、それもこれもまずは現状把握だということで奥様と作戦会議。

Google Docsにつけてる収支の記録を眺めて、家具、家電、ローン諸費用、雑費とそれぞれの費用をまとめ直してみる。うむ、だいたい最初に思ってた通りの金額に収まりそうだ。って、まあ「あまり余裕はなさそうだ」という所の金額なんだけど。そんなもんか。

それでもまだ当初の計画よりはいくらか余裕がありそうだ。結局大きなお金を手にして浮かれたり気持ちが大きくなったりもするのだけれど、それでも全部自分たちに降り掛かってくること出しと気を引き締め直す。残りの支払いの予定を書き出して、収入の欄にボーナスの金額を書き入れる。まあ、増えてるようで臨時の出費も増えてるし、リフォームのついでにあそこもここもとやってもらうことにしててそれがそれなりの金額にと膨らんで来る。まあ、キッチンの水栓なんて今替えないと当面そのままだろうからと浄水器付き、シャワー付きのに替えてもらったりとかそういうようなことをあれこれと。


リフォームはローンに回すこともできたのだけれど、利率が住宅ローンに比べると悪くなるし、二種類のローンを抱えてやって行くのもめんどうなので、可能な分は他を削ってでも現金払いで済ましておこうと考えて、リフォームは全部現金でできる範囲でなんとか。それにしてもけっこうなものだけれど。

で、改めて分かることはMacとかポイントで新しいレンズとかって思うけど、まあそんな余裕はなさそうだな、みたいなこととかね。とりあえず、「必要なもの」は一段落したので、「欲しいもの」は引っ越してから様子見て探すことにしようかと思いますよ。

さてさて。