引越し後の娘の様子

自分でいうのもなんだけども、引っ越して5日、娘のストレスはかなりのものだろうと思う。明日からの正月休みは、なるべく子供のために時間を使ってやりたいと思う。いや、そうしなきゃいかんなあ、と。

引越しの前後でやるべきことが当然のようにたくさんあるので、それだけに一生懸命になってると全力で子供と向かい合う事はなかなか難しい。でもそれこそが僕のやるべき事なんだけれど。

部屋が散らかってるとかあれがまだ片付いてないとかエコポイントの申請を出さなきゃとかそういうのはあるけれど、娘は明らかに僕らを必要としてるし、夜中に目が覚めてリビングにいる僕らを呼ぶ声が聞こえて駆けつけたりする事もある。

甘えたり、わがまま言ったり、そこだけをみればそれだけの事なんだけど、根元にはやっぱりストレスとか寂しいのとかに対しての思いがあるし、親の気を引く事にかけてはなかなかのしたたかさを持ってるのである。


ベッドで寝るのを嫌がってソファで寝かしつけて欲しいとか、暗くなるのが嫌で電気をつけたままで寝たいとか、こっちとしてはあかんやろと突っ込みたくなるところは多いし、そんな癖つけたらあかんと躍起にもなるのだけれど、でもまあ、その辺は随時判断してやって行くしかない。

取り合えず片付けはひと段落したし、段ボールやゴミもようやく片付いたのでここからが本番だな。まとめて休みが取れるこのタイミングでよかったなと改めて思うのです。

さ、年内は今日でおしまい。頑張って行きましょう。