4ヶ月検診、重いんじゃなくて大きいらしい

奥様方昨日息子の4ヶ月検診に行ってきたらしい。娘の時は寝返りできてて、できる子やできない子が混在してたらしいという話を聞いたけど、息子はそういうのさっぱりだな。興味ないんだろうなきっと。
こっちも1人目でそれなら少し焦ったりするんだろうけど、元気そうに笑ってるからそれでいいやと気楽に構えてる。

息子くん、案の定検診の中では大きい方の部類だったのだけど、実は計測してみてわかったことは太っててブクブクというのではなく身長が大きいということのようだ。成長曲線で見てみると、体重はだいたい4ヶ月の上の端っこくらいで、一方身長はそれを飛び越えてる、と。

68くらいあるというので、生まれた時53cmで15cmも伸びたという事になる。4ヶ月で15cmか。すごいなあ。


まあ、街中で見かける赤ちゃんとくらべてもサイズ感がおかしいと思うし、息子くらいあると首が座ってるどころか腰も据わってちゃんとおっちんしてるものな。

まあでもあれだ、そんなのはただのエピソードみたいなもので、やっぱり元気にしてくれてればそれでいいやと思います。明け方や夜中にやたらと機嫌の良い時があって、その時のはしゃぎ具合と言ったらないなあ。

いやはや、こっちも頑張らなきゃなあ。