IKEAのベッド、マットレス

引っ越して3日目、まだ荷物は片付いてないけれど、IKEAで買ったマットレスがなかなかいい感じなので記録しておく。

前は大塚家具のKINGSDOWNのを使っていたけれど、社販じゃなくて自分でダブル買うのは流石に高いなあ、と思ってて、あの柔らかいけど身体にフィットする感じはかなり好きなんだけど、まあできる範囲で何とかしなきゃいけない。

で、IKEAで見たマットが結構よかったので購入。期待を裏切らないこの感じ、いいなあ。


奥様と子供が帰省中に一人で行ってゆっくり試してみてほぼ絞っていたのだけど狙ってたやつが廃盤になりそれの一つ上を購入。睡眠時間短いのはもうどうしようもないから、ならばこそちゃんと寝れるベッドが必要だなあと。いや、本当に。

ポケットコイルに片面だけクッションが乗ってるやつで、トップには厚めの低反発ウレタンが入ってる最強の組み合わせ。湿度の高い日本ではポケットコイルはどうなんだろうと正直思うけれど、負荷分散と振動軽減と言うのはやっぱり魅力的で、奥様が先に寝てて僕がベッドに入る時に揺れにくいと言うのは重要やなあ、と。

低反発はそんなに好きじゃなかったけれど、寝てみるとこれがなかなか良いのでビックリ。むむー。いいなあ。

IKEAのベッドはコストパフォーマンスも去る事ながら、保証してる自信の表れや負荷分散するのに遠慮なく厚さをだしてるのも好感があるし、そして何よりマットを乗せるところがすのこになってて湿気が下に逃げるのがいいなあと思う。しかもスノコの位置をフレームのどこにつけるか選べるので、厚めのマットでもフレームの内側にきちんと収まって、見た目はさほどボリュームを感じない。すごいなあ。フレームは結構板張りのが多いから、厚めのマットを乗せたらすごい高さになったりするし、ベッドぐらい面積のあるモノが高くに置かれてると部屋の圧迫感半端ないからなあ。


ちなみに布団はビックカメラの羽毛工房。シーツは無印のリネンをフルセットで張り込んだ。ふぅー。いいリネンとかいい羽毛はもちろんあるけどキリがないし、そして羽毛布団はマンションの断熱性を考慮して一番いいのじゃなくても大丈夫だろうとたかをくくってるけど。リネンのシーツは一度使うとやめられなくなる。


まあ、コレがベストかどうかは何年か使わなきゃわからないし、生活のスタイルや体型なんかによってバラバラだろうからどうともいえないけれど、とりあえず今のところは良さそうだなと思っております。

今まではシングルに2人で寝たり、ベッドと布団で別れて寝てたりしたけど初めてのダブル、なかなか広くて快適だわあ。真ん中に娘が寝てるけどそれでも余裕あるもんなあ。ふふふ。

短い睡眠だからこそいいベッドを。また一年くらいしたら使用感書いてみよう、そうしよう。