2010年、仕事納め

今日無事に年内の仕事が終了。数年前に担当してたような商業施設の作業がなくなったので、年始の準備やバーゲンの告知や、持って帰って年が明けた直後のアップみたいのはなくなった、さすがに。来年頭から動くのが多いので、年明けは大変だろうけれど。

まあ、今年一年お疲れ様でした。

納品したサイトのリストをevernoteにまとめているけれど、今年はやっぱりいろんなとこで言われてるけどソーシャルの一年だったなあ、と。年明けに納品したサイトはSHAREボタンを隅っこに置いておく程度だったり、集客しても拡散をさせるとこまでいかなかったり、もちろんやってるところはあったけれど普及してるという感じでもなく。

ところが年末から来年にかけての提案レベルだと、当然のようにTwitterでログインさせてこういう風に拡散させよう、となっていく。もちろんなんでもTwitter対応すればいいというものでもないけれど、気がつけばだいぶスタンダードになってきたなあ。

USTREAMは突然現れた印象だったけど宇多田ヒカルのライブで34万の人間を集めて、YouTubeは普及こそしていたけど企業の動画ソリューションの真ん中に出てきたし尖閣の動画でお茶の間にも誤解こそあれど届いていった。Web2.0なんて懐かしいキーワードはとっくに霞んできたけれど、そのコンセプトはそんなふうにどんどん広がっていってる。来年は、企業もソーシャルメディアリテラシーみたいなものを求められるんだろうな。

こっちもインターネットの新しい事はなんでも知ってる、くらいじゃ無いといかんのだろうな。そういうポジションを狙いたい。後はあれだ、情報設計という言葉を方々で聞くようになってきたから、それをちゃんとやりたいなと思うのです。何事も勉強だ。


一年いろんな事があったけれど、まあ良い年でしたよ。僕にはストイックさが足りないのでまだまだこんなもんじゃ、とか特に思わなくて、向上心はあるけど一つずつ納得して進んでいくしか無いしなあ。来年はおもろいサイト作りたいな。頑張ろう。


11月くらいから提案書書く仕事が多くなったけれど、いまだしてるやつのうち面白いのが三つくらいあって、それらが全部動いたらかなり良い感じなんだけどな。ふむ。マンション買って、ローンは山盛りで、仕事も面白くなってきた。頑張らなきゃねー。うむ。

いろんな人に支えられて叱られて、迷惑かけてやってきた一年でした。これからももっと増えていくと思うけど来年もおもろい事やりましょう。お疲れ様でした!